黒金座主(共通語)

概要

波の上に住んでいた坊主で、術をかけて美女を自分のものにしていた。その話が王様に聞かれ、吉村王子に試して来いと言う。王子は王様は自分の妾とアンマーを易に行かす。易を終えて帰ろうとしたら、パラパラと雨を降らす。帰ることができずにいるうちに、居眠りを始めた。そこで女を自分のものにする。帰って来た妾に後を向きなさいと言って、髪の乱れで本当のことを知る。

再生時間:2:52

民話詳細DATA

レコード番号 47O376668
CD番号 47O37C268
決定題名 黒金座主(共通語)
話者がつけた題名 黒金座主
話者名 仲里亀千代
話者名かな なかざとかめちよ
生年月日 18961031
性別
出身地 南風原町宮城
記録日 19790820
記録者の所属組織 南風原民話の会
元テープ番号 南風原町T05A13
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 伝説
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 波の上,坊主,術を,美女,王様,吉村王子,妾とアンマー,易,雨,居眠り,髪の乱れ
梗概(こうがい) 波の上に住んでいた坊主で、術をかけて美女を自分のものにしていた。その話が王様に聞かれ、吉村王子に試して来いと言う。王子は王様は自分の妾とアンマーを易に行かす。易を終えて帰ろうとしたら、パラパラと雨を降らす。帰ることができずにいるうちに、居眠りを始めた。そこで女を自分のものにする。帰って来た妾に後を向きなさいと言って、髪の乱れで本当のことを知る。
全体の記録時間数 2:54
物語の時間数 2:52
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP