南山系花城門中(共通語)

概要

同じ門中の家でも姓はたくさんいますよ、又吉、真喜志、またそれから田仲もあるし、神山もありますよ。親泊、親泊市長さんですね。うちらの門中ですよ。それから、塩浜とかもある。浦崎もある、もっとあるがねえ。一二、三ぐらいあったんだけど、もうはっきり覚えてない。これ昔は何かちょっと偉いことしたら、村を何かまもりにいれたかもようなあ、いわば、唐に行くでしょう、それから、それは、やっぱしい首里城の王から、命令されて、「あんたもんは向こうに行って町長になりなさい。」と言って行ったから、そこの名前付けたとゆう話を聞いたんですが。それから家は康が入ってますよ。これはもう絶対ぬがさないさ。親泊さんも康正でしょう。名前を変えても、この康だけは変えない。一番上の人ではないが、これは昔の人が付けたでしょう。この字が入ったらもう同じ門中です。でも、中にはどこかの人も簡単に付けるでしょう、それは違いますけれども、大体もうこれが入ってる人は同じ門中です。

再生時間:3:09

民話詳細DATA

レコード番号 47O416265
CD番号 47O41C332
決定題名 南山系花城門中(共通語)
話者がつけた題名
話者名 花城康行
話者名かな はなしろやすゆき
生年月日 19190627
性別
出身地 嘉手納町千原
記録日 19940916
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 嘉手納T35A15
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 伝説
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 又吉,真喜志,田仲,神山,親泊,塩浜,浦崎,首里城の王
梗概(こうがい) 同じ門中の家でも姓はたくさんいますよ、又吉、真喜志、またそれから田仲もあるし、神山もありますよ。親泊、親泊市長さんですね。うちらの門中ですよ。それから、塩浜とかもある。浦崎もある、もっとあるがねえ。一二、三ぐらいあったんだけど、もうはっきり覚えてない。これ昔は何かちょっと偉いことしたら、村を何かまもりにいれたかもようなあ、いわば、唐に行くでしょう、それから、それは、やっぱしい首里城の王から、命令されて、「あんたもんは向こうに行って町長になりなさい。」と言って行ったから、そこの名前付けたとゆう話を聞いたんですが。それから家は康が入ってますよ。これはもう絶対ぬがさないさ。親泊さんも康正でしょう。名前を変えても、この康だけは変えない。一番上の人ではないが、これは昔の人が付けたでしょう。この字が入ったらもう同じ門中です。でも、中にはどこかの人も簡単に付けるでしょう、それは違いますけれども、大体もうこれが入ってる人は同じ門中です。
全体の記録時間数 3:17
物語の時間数 3:09
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP