阿麻和利(共通語)

概要

阿麻和利は、すぐそこに墓があるけれども屋良の大川按司(おおかわあんじ)の五男ばらであって、昔あんまり食う物ないから洞石にすぐ捨てて、あった物をその阿麻和利と言う人は、十二、三まで歩きもしきらんもんだから洞に寝てるって。蜘蛛の巣は作ったものをその時なったらもう十四、五、二十もなっとるもんだから、自分で、ヤマカンダーと言う、山にほうたあのかずらがあるもんだから、それを切って、こう網の形を作って、それから、轟き川が下の方にあるもんだから、屋良城の下、川だから、そこ行って、網の下に石なんか自分で、括って投げて、魚なんか捕り、それから、体が強って、武士の子らから大川按司と、その人間の五男ばらだから、どうにかしてこれ、沖縄の先人はこういうふうに見られて、おるものをどうにか、しぇんといけんというふうに、自分で考えたんだろ。それで考えて、屋良では狭まいもんだから、勝連は大きいもんだから、勝連の方に、行って、網の打ちならいして、魚を捕って勝連住民にやっぱ捕った魚をくれて、それから、勝連住民が、「もうあんた魚そんなに毎日毎日食べて、御恩返ししようと思っても、御恩返しは、やりきらんが、どうしたらいいですか。」と阿麻和利に聞いたら、「いいん、お礼は、御恩返しは、何もしぇんでいい。たら、竹に火を着けて、勝連城の下にええ、ヤーヤーしてそ、やぐいして、みんな集まってくれ。」って、言うたもんだから、その時に勝連按司(かつれんあんじ)、ぬーんたがーあら、私達勝連按司ぬ子孫やしが、勝連按司、阿麻和利は、勝連按司のおる所に行って、「ええ、按司はこれまれだよ。勝連住民がこういうふうに、全部、戦にやっぱし来よるから。」というふうに。勝連城の下に、竹に火を着けて、やらしたもんだから、武士からというもあるから、その火を着けて、何百人、人間が集まって行ったもんだから、勝連按司は、「どこ悪いこともしぇんのに、何で按司に、なんも謀叛するかねえ。」って、上の方に、城の上に一番高い所に、上がって行ったら、阿麻和利が後ろから落として、勝連按司をそこで退治して、自分が勝連の按司になったという話まで聞いておるんだよ。

再生時間:3:30

民話詳細DATA

レコード番号 47O416192
CD番号 47O41C328
決定題名 阿麻和利(共通語)
話者がつけた題名
話者名 新垣景清
話者名かな あらかきけいせい
生年月日 19061126
性別
出身地 嘉手納町東
記録日 19940919
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 嘉手納T30B03
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 伝説
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 阿麻和利,屋良の大川按司,蜘蛛の巣,網,勝連城,魚,勝連按司
梗概(こうがい) 阿麻和利は、すぐそこに墓があるけれども屋良の大川按司(おおかわあんじ)の五男ばらであって、昔あんまり食う物ないから洞石にすぐ捨てて、あった物をその阿麻和利と言う人は、十二、三まで歩きもしきらんもんだから洞に寝てるって。蜘蛛の巣は作ったものをその時なったらもう十四、五、二十もなっとるもんだから、自分で、ヤマカンダーと言う、山にほうたあのかずらがあるもんだから、それを切って、こう網の形を作って、それから、轟き川が下の方にあるもんだから、屋良城の下、川だから、そこ行って、網の下に石なんか自分で、括って投げて、魚なんか捕り、それから、体が強って、武士の子らから大川按司と、その人間の五男ばらだから、どうにかしてこれ、沖縄の先人はこういうふうに見られて、おるものをどうにか、しぇんといけんというふうに、自分で考えたんだろ。それで考えて、屋良では狭まいもんだから、勝連は大きいもんだから、勝連の方に、行って、網の打ちならいして、魚を捕って勝連住民にやっぱ捕った魚をくれて、それから、勝連住民が、「もうあんた魚そんなに毎日毎日食べて、御恩返ししようと思っても、御恩返しは、やりきらんが、どうしたらいいですか。」と阿麻和利に聞いたら、「いいん、お礼は、御恩返しは、何もしぇんでいい。たら、竹に火を着けて、勝連城の下にええ、ヤーヤーしてそ、やぐいして、みんな集まってくれ。」って、言うたもんだから、その時に勝連按司(かつれんあんじ)、ぬーんたがーあら、私達勝連按司ぬ子孫やしが、勝連按司、阿麻和利は、勝連按司のおる所に行って、「ええ、按司はこれまれだよ。勝連住民がこういうふうに、全部、戦にやっぱし来よるから。」というふうに。勝連城の下に、竹に火を着けて、やらしたもんだから、武士からというもあるから、その火を着けて、何百人、人間が集まって行ったもんだから、勝連按司は、「どこ悪いこともしぇんのに、何で按司に、なんも謀叛するかねえ。」って、上の方に、城の上に一番高い所に、上がって行ったら、阿麻和利が後ろから落として、勝連按司をそこで退治して、自分が勝連の按司になったという話まで聞いておるんだよ。
全体の記録時間数 3:38
物語の時間数 3:30
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP