泥棒兄弟(共通語)

概要

兄弟がもう沢山盗んで来てねえ、「もう疲れたからこれで休もうねえ。」って休んでいたところに、また一人の男が来てよ、「あんた方は何をしているかあ。」って、「あんまり重たいから休んでいる。「これ持つ人がいたらみんなあげてしまう。」と答えたらしいですよ。で、一人の男はまた、「じゃあ、私が持とう。私が持ちきれたらあんたくれるか。」と言ったら、あげると約束したらしいですよ。そしたら、その男は、二人が盗んで持ってき物を大きな棒持ってきてね、片一方に下げてね、そのまま行ってしまったらしいですよ。それで、二人の兄弟は、「どうも、二人がこうしていても、なかなか泥棒にはなれないから、今からは真面目になって働こうねえ。」と行ってねえ、真面目に働いてよ、とても金持ちになったって。

再生時間:1:10

民話詳細DATA

レコード番号 47O413038
CD番号 47O41C122
決定題名 泥棒兄弟(共通語)
話者がつけた題名
話者名 山城真義
話者名かな やましろしんぎ
生年月日 19051203
性別
出身地 石川市山城
記録日 19820803
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 石川市T36B18
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 いしかわの民話昔話編P240
キーワード 兄弟,棒,真面目,金持ち
梗概(こうがい) 兄弟がもう沢山盗んで来てねえ、「もう疲れたからこれで休もうねえ。」って休んでいたところに、また一人の男が来てよ、「あんた方は何をしているかあ。」って、「あんまり重たいから休んでいる。「これ持つ人がいたらみんなあげてしまう。」と答えたらしいですよ。で、一人の男はまた、「じゃあ、私が持とう。私が持ちきれたらあんたくれるか。」と言ったら、あげると約束したらしいですよ。そしたら、その男は、二人が盗んで持ってき物を大きな棒持ってきてね、片一方に下げてね、そのまま行ってしまったらしいですよ。それで、二人の兄弟は、「どうも、二人がこうしていても、なかなか泥棒にはなれないから、今からは真面目になって働こうねえ。」と行ってねえ、真面目に働いてよ、とても金持ちになったって。
全体の記録時間数 1:19
物語の時間数 1:10
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP