モーイ親方 勉強 難題(共通語)

概要

モーイは学校では勉強せずに、家の床下で勉強をしていた。優れものになった。モーイの親に内地から沖縄にはどれほどの優れものがいるかと、試験があった。親は心配していたが、心配するなターリー、私が返答するからといった。内地から恩納岳を送れと言われたが、運べるわけがない、モーイは内地へ行って、引っ張ってくる船を貸してくれといったので、試験は合格した。次は灰で縄を作ってこいと言われ、藁縄をなって火をつけてもやし、灰縄にした。雄鶏の卵を持ってきなさいといわれたが、モーイは私の父親は子どもを生みそうだからと言ったので、男が子どもを生むかといわれ、雄鶏が卵を産むかといって、逆転して試験に合格した。

再生時間:7:38

民話詳細DATA

レコード番号 47O422023
CD番号 47O42C062
決定題名 モーイ親方 勉強 難題(共通語)
話者がつけた題名
話者名 名護三郎
話者名かな なごさぶろう
生年月日 19090816
性別
出身地 具志川市宇堅
記録日 19800801
記録者の所属組織 沖縄口承文芸調査団
元テープ番号 具志川市T57 A17
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 笑話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード モーイ,勉強,学校,いたずら,床下,恩納岳,灰縄,雄鶏の卵
梗概(こうがい) モーイは学校では勉強せずに、家の床下で勉強をしていた。優れものになった。モーイの親に内地から沖縄にはどれほどの優れものがいるかと、試験があった。親は心配していたが、心配するなターリー、私が返答するからといった。内地から恩納岳を送れと言われたが、運べるわけがない、モーイは内地へ行って、引っ張ってくる船を貸してくれといったので、試験は合格した。次は灰で縄を作ってこいと言われ、藁縄をなって火をつけてもやし、灰縄にした。雄鶏の卵を持ってきなさいといわれたが、モーイは私の父親は子どもを生みそうだからと言ったので、男が子どもを生むかといわれ、雄鶏が卵を産むかといって、逆転して試験に合格した。
全体の記録時間数 7:38
物語の時間数 7:38
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP