蛇婿入り 浜下り(シマグチ)

概要

赤手拭をかぶったきれいな男であった。この女は姿を変えたアカマターを人間だと思って騙された。そして、あれをお前は人間だと思っているのか、人ではないんだよというと、なんで二とだよという。あれは生き物だから、白浜を踏んできなさいと、側にいた人が教えた。白浜を踏んだら、アカマターをたらいのいっぱい産んであったという。3月3日に浜下りするのはその道理である。

再生時間:2:00

民話詳細DATA

レコード番号 47O421655
CD番号 47O42C051
決定題名 蛇婿入り 浜下り(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 知念ウシ
話者名かな ちねんうし
生年月日 18950608
性別
出身地 具志川市昆布
記録日 19800802
記録者の所属組織 沖縄口承文芸調査団
元テープ番号 具志川市T47 A16
元テープ管理者 伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情 安里のタンメ―から聞いた
文字化資料
キーワード 赤手拭,アカマター,白浜,3月3日,浜下り
梗概(こうがい) 赤手拭をかぶったきれいな男であった。この女は姿を変えたアカマターを人間だと思って騙された。そして、あれをお前は人間だと思っているのか、人ではないんだよというと、なんで二とだよという。あれは生き物だから、白浜を踏んできなさいと、側にいた人が教えた。白浜を踏んだら、アカマターをたらいのいっぱい産んであったという。3月3日に浜下りするのはその道理である。
全体の記録時間数 2:00
物語の時間数 2:00
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP