城間仲(シマグチ混じり)

概要

昔の城間仲というところは、金持ちで土地がたくさんあった。徳のある人がいた。それで、ウユミはおいしい食べ物をくれたそうだ。そのおいしい物をくれないために、おからをたくさんおいしく炊いて下男たちに食べさせた。下男たちはウユミのご馳走をたくさん食べるつもりでいたが、そのおからがおいしかったので、たくさん食べてしまし、ウユミのご馳走は食べられなかった。

再生時間:1:01

民話詳細DATA

レコード番号 47O421306
CD番号 47O42C041
決定題名 城間仲(シマグチ混じり)
話者がつけた題名
話者名 古謝ウト
話者名かな こじゃうと
生年月日 19071005
性別
出身地 具志川市米原
記録日 19800801
記録者の所属組織 沖縄口承文芸調査団
元テープ番号 具志川市T38 A9
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 城間仲,ウユミ,ご馳走,おから
梗概(こうがい) 昔の城間仲というところは、金持ちで土地がたくさんあった。徳のある人がいた。それで、ウユミはおいしい食べ物をくれたそうだ。そのおいしい物をくれないために、おからをたくさんおいしく炊いて下男たちに食べさせた。下男たちはウユミのご馳走をたくさん食べるつもりでいたが、そのおからがおいしかったので、たくさん食べてしまし、ウユミのご馳走は食べられなかった。
全体の記録時間数 1:01
物語の時間数 1:01
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP