聞き違い さあやろう(シマグチ)

概要

さとうきびの枯れ葉取りの話だよ。夫婦でさとうきびの枯れ葉を取っていたら、十時になったので、「さあ、おっ母、時間になっているが。」と夫が言ったら、「はあ、お父さんよ、道の側だからここではできないよ。」と言ったって。「ばかたれ、十時の休憩のことだよ。」と言うと、「ああ、そういうことねえ。」と。妻はさとうきび畑だから、誤解したんだね。

再生時間:0:35

民話詳細DATA

レコード番号 47O420878
CD番号 47O42C027
決定題名 聞き違い さあやろう(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 安座間百才
話者名かな あざまひゃくさい
生年月日 18940515
性別
出身地 具志川市川田
記録日 19800802
記録者の所属組織 沖縄口承文芸調査団
元テープ番号 具志川市T24 B9
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 笑話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 具志川市史第3巻下747頁
キーワード サトウキビ,夫婦,
梗概(こうがい) さとうきびの枯れ葉取りの話だよ。夫婦でさとうきびの枯れ葉を取っていたら、十時になったので、「さあ、おっ母、時間になっているが。」と夫が言ったら、「はあ、お父さんよ、道の側だからここではできないよ。」と言ったって。「ばかたれ、十時の休憩のことだよ。」と言うと、「ああ、そういうことねえ。」と。妻はさとうきび畑だから、誤解したんだね。
全体の記録時間数 0:35
物語の時間数 0:35
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP