キジムナー 魚取り(シマグチ)

概要

東恩納トーの家の人が、キジムナーと友だちになり、毎日魚を取りに、海に連れていかれる。魚をたくさん取ってきて、ご馳走を作ることができる。しかし、あまり長く続いたので、あとは命に係わるということで、キジムナーが住んでいる家を燃やさなければいけないと思い、火をつけて燃やすと、キジムナーは「君は私の家を焼いたので、あなたの家も燃やしてやろうね」ということで、東恩納トーの家は七回も焼けたという。毎日、海に連れていかれたので金持ちになった。それで、その人は火事になるたびに、荷物も持たずに海に飛び込む。

再生時間:1:23

民話詳細DATA

レコード番号 47O420748
CD番号 47O42C023
決定題名 キジムナー 魚取り(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 平安名カメ
話者名かな へんなかめ
生年月日 18990613
性別
出身地 具志川市栄野比
記録日 19800504
記録者の所属組織 沖縄口承文芸調査団
元テープ番号 具志川T18 B26
元テープ管理者 伝承話資料センター
分類 本格昔話、 伝説
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード 東恩納トー,キジムナー,魚取り,海,火事
梗概(こうがい) 東恩納トーの家の人が、キジムナーと友だちになり、毎日魚を取りに、海に連れていかれる。魚をたくさん取ってきて、ご馳走を作ることができる。しかし、あまり長く続いたので、あとは命に係わるということで、キジムナーが住んでいる家を燃やさなければいけないと思い、火をつけて燃やすと、キジムナーは「君は私の家を焼いたので、あなたの家も燃やしてやろうね」ということで、東恩納トーの家は七回も焼けたという。毎日、海に連れていかれたので金持ちになった。それで、その人は火事になるたびに、荷物も持たずに海に飛び込む。
全体の記録時間数 1:23
物語の時間数 1:23
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP