浜下り行事(共通語)

概要

家の中に雀が入ると、エーキクラーと言って縁起がいい。しかし、他の赤くて大きい鳥が入ると、縁起が悪いでの、厄払いのために浜下りに行く。家族全員で家を閉め、門を閉めて屋根の上が見えない所で一週間泊まる。いくとき、カマドの灰を持っていき、それをきれいに置いて、それに鳥の足跡があると、厄がまだあるが、足跡がないときは厄払いができたという。

再生時間:1:23

民話詳細DATA

レコード番号 47O420650
CD番号 47O42C020
決定題名 浜下り行事(共通語)
話者がつけた題名
話者名 安慶名ヨシ
話者名かな あげなよし
生年月日 19090210
性別
出身地 具志川市田場
記録日 19800511
記録者の所属組織 沖縄口承文芸調査団
元テープ番号 具志川市T16 B19
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 民俗
発句(ほっく)
伝承事情 祖父母より聞いた
文字化資料
キーワード 雀,エーキクラー,厄払い,浜下り,カマドの灰,鳥の足跡
梗概(こうがい) 家の中に雀が入ると、エーキクラーと言って縁起がいい。しかし、他の赤くて大きい鳥が入ると、縁起が悪いでの、厄払いのために浜下りに行く。家族全員で家を閉め、門を閉めて屋根の上が見えない所で一週間泊まる。いくとき、カマドの灰を持っていき、それをきれいに置いて、それに鳥の足跡があると、厄がまだあるが、足跡がないときは厄払いができたという。
全体の記録時間数 1:23
物語の時間数 1:23
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP