言葉千貫(共通語)

概要

これは、またね、ある親子三名が、夫婦と女の親がおったらしいですよ。それが、何か男がね、旅に出る話ですよ。その時が、お母さんがね、「言葉千貫と言うのがあるよ。」「何ですか。」と言ったらね、何、急げば回れ、急げば回れと言う言葉と、美味しいのを食べたら油断するなという話と、また、一つはね、怒ったら手を引け、手を引いたら怒るなという、この、意地、意地ですよね。意地が出たら手を引け、手が出たら意地を引けと言うね、あのことを教えたらしいですよ。そして、行って、もう、いざ、出ていく時に、途中で、川渡るところの時、雨が、もう、大雨が降ったらしいですよね。ああ、こっちに行って、子の橋渡る時に、橋が崩れたらどうしようかと思って、ああ、急げば回れと言うことがあるから、遠い道を回って行こうと言って、行ったらしいですよ。それ一つで助かって、また行って、遠くに行って、宿屋、今の民宿とか、あんなところにね、岩屋、岩屋があったらしいさね。ホテルみたいな所だったから、こっちにもいっぱいあったはずよね。それがね、食べて、ああ美味しいのを食べたら油断するなと言うことが、聞いてあるから、ちょっと、庭に出て散歩でもしようかと言って、出てるうちに、この家なんかよ、潰れたらしいです。潰れた。そのこともよ、このことも、親の言った言葉。これだなと言って、とうとう家に帰っていったらしいですよ。こっちのは、一番意味のある言葉ですよ。ね、行ったところが、夜、夜ですからね、行ったところが、もう、蚊帳の中に、男がね、自分の妻と眠っていたらしいさ。そしたら、ああ、これは、途中でいないうちに、男を探してたんだなあと思って、今日は、殺して帰してやろうと思って、昔の人は持っているでしょう。これでやってやろうと思って、意地が出たら手を引け、手が出たら意地を引けとあるから、まず、行って、まず、誰かと思って、開けてみたら、お母さんがですね、こわがちした、〔聞き取り不能〕男の姿してね、自分の嫁と寝ていたらしいですよ。こんだけで、「こういうこともあるから、人間は、意地がある、短気があると言って、すぐ手を出すんではないよ。」と言ってね、「こんなこともあるよ。」と言って、こんなことも話されたんです。それで終わります。

再生時間:3:17

民話詳細DATA

レコード番号 47O330168
CD番号 47O33C013
決定題名 言葉千貫(共通語)
話者がつけた題名
話者名 仲島タマ
話者名かな なかしまたま
生年月日 19161222
性別
出身地 白保
記録日 19960912
記録者の所属組織 沖縄口承文芸学術調査団
元テープ番号 T122 白保 B-07
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 聴く語る創る第10号特集石垣島の民話 沖縄伝承話資料センター編 日本民話の会・発行発売P57
キーワード 三つの言葉,白銀堂由来
梗概(こうがい) これは、またね、ある親子三名が、夫婦と女の親がおったらしいですよ。それが、何か男がね、旅に出る話ですよ。その時が、お母さんがね、「言葉千貫と言うのがあるよ。」「何ですか。」と言ったらね、何、急げば回れ、急げば回れと言う言葉と、美味しいのを食べたら油断するなという話と、また、一つはね、怒ったら手を引け、手を引いたら怒るなという、この、意地、意地ですよね。意地が出たら手を引け、手が出たら意地を引けと言うね、あのことを教えたらしいですよ。そして、行って、もう、いざ、出ていく時に、途中で、川渡るところの時、雨が、もう、大雨が降ったらしいですよね。ああ、こっちに行って、子の橋渡る時に、橋が崩れたらどうしようかと思って、ああ、急げば回れと言うことがあるから、遠い道を回って行こうと言って、行ったらしいですよ。それ一つで助かって、また行って、遠くに行って、宿屋、今の民宿とか、あんなところにね、岩屋、岩屋があったらしいさね。ホテルみたいな所だったから、こっちにもいっぱいあったはずよね。それがね、食べて、ああ美味しいのを食べたら油断するなと言うことが、聞いてあるから、ちょっと、庭に出て散歩でもしようかと言って、出てるうちに、この家なんかよ、潰れたらしいです。潰れた。そのこともよ、このことも、親の言った言葉。これだなと言って、とうとう家に帰っていったらしいですよ。こっちのは、一番意味のある言葉ですよ。ね、行ったところが、夜、夜ですからね、行ったところが、もう、蚊帳の中に、男がね、自分の妻と眠っていたらしいさ。そしたら、ああ、これは、途中でいないうちに、男を探してたんだなあと思って、今日は、殺して帰してやろうと思って、昔の人は持っているでしょう。これでやってやろうと思って、意地が出たら手を引け、手が出たら意地を引けとあるから、まず、行って、まず、誰かと思って、開けてみたら、お母さんがですね、こわがちした、〔聞き取り不能〕男の姿してね、自分の嫁と寝ていたらしいですよ。こんだけで、「こういうこともあるから、人間は、意地がある、短気があると言って、すぐ手を出すんではないよ。」と言ってね、「こんなこともあるよ。」と言って、こんなことも話されたんです。それで終わります。
全体の記録時間数 3:27
物語の時間数 3:17
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP