クスケー由来(共通語)

概要

くしゃみする時にはクスケー言わないと、何かあの幽霊とか何とかが来るとか言いよったね。それで幽霊とか何とかが来るからクスケー言うたらいなくなるとか何とか言ったさね。そうですね。あの幽霊でなくてこれはあの死んだ人の魂だそうですよ、幽霊でなくて魂。だから死んでいるから死んだあの魂見る人もいるでしょう。これ魂見る人もいるんだから、亡くなった人の、亡くなっているのにこの姿見せるねいうた。あれはもう、あれにしか幽霊と言わないもんですよ。これは魂ですよ、人、人間の魂見ているんだって。亡くなってから人間はみんなおんなしおんなしでないんですからね、亡くなっている人の魂見る人もいるんだから、いるというんだから。これ魂見て幽霊言っているかも分かりませんね。

再生時間:1:15

民話詳細DATA

レコード番号 47O417855
CD番号 47O41C392
決定題名 クスケー由来(共通語)
話者がつけた題名 猿長者
話者名 喜屋武ウメ
話者名かな きゃんうめ
生年月日 19130809
性別
出身地 宜野湾市赤道
記録日 19800713
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 宜野湾T33A07
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード くしゃみ,クスケー,幽霊,死んだ人の魂
梗概(こうがい) くしゃみする時にはクスケー言わないと、何かあの幽霊とか何とかが来るとか言いよったね。それで幽霊とか何とかが来るからクスケー言うたらいなくなるとか何とか言ったさね。そうですね。あの幽霊でなくてこれはあの死んだ人の魂だそうですよ、幽霊でなくて魂。だから死んでいるから死んだあの魂見る人もいるでしょう。これ魂見る人もいるんだから、亡くなった人の、亡くなっているのにこの姿見せるねいうた。あれはもう、あれにしか幽霊と言わないもんですよ。これは魂ですよ、人、人間の魂見ているんだって。亡くなってから人間はみんなおんなしおんなしでないんですからね、亡くなっている人の魂見る人もいるんだから、いるというんだから。これ魂見て幽霊言っているかも分かりませんね。
全体の記録時間数 1:15
物語の時間数 1:15
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP