継子話 ジチャンガマ(共通語)

概要

これはやっかい者だから、殺そうと企み、母親がそこの穴のそばに畑があったので、そこに芋掘りに連れて行き、穴のそばにすわって、虫をとるまねをして、つき殺そうとしているのを、子供はわかって、継親の帯と自分の帯を結んでおいた。それでおとそうとしたら、2人いっしょに落ちて死んだ。

再生時間:0:58

民話詳細DATA

レコード番号 47O417285
CD番号 47O41C373
決定題名 継子話 ジチャンガマ(共通語)
話者がつけた題名
話者名 比嘉賀伸
話者名かな ひががしん
生年月日 19140820
性別
出身地 宜野湾市真志喜
記録日 19780814
記録者の所属組織 沖縄国際大学口承研
元テープ番号 宜野湾T18B17
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 本格昔話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料
キーワード やっかい者,殺す,母親,芋掘り,落ちて死んだ
梗概(こうがい) これはやっかい者だから、殺そうと企み、母親がそこの穴のそばに畑があったので、そこに芋掘りに連れて行き、穴のそばにすわって、虫をとるまねをして、つき殺そうとしているのを、子供はわかって、継親の帯と自分の帯を結んでおいた。それでおとそうとしたら、2人いっしょに落ちて死んだ。
全体の記録時間数 0:58
物語の時間数 0:58
言語識別 共通語
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP