モーイ親方 勉強 学校(シマグチ)

概要

モーイ親方の学校時代、朝、夜が明けないうちに先生の所に行って勉強して皆が来るころには自分は家に帰ったそうだ。それで、マカンジャーの下の田んぼでわざと蛙をなぐって歩いていたそうだ。他の生徒は「モーイのばかはまた蛙を取って遊んでいるよ」と、笑って先生の所へ行った。今度は先生が「お前たちは明日からは私の所に来ないように。モーイの所で習うように」という。それで習いに行くと、モーイはモーイは「学問はできない」と言って自分の家に入って行った。生徒達は怒って、先生に「モーイは習おうと言うと習いではないと出てこなかったのですよ」というと、「お前たちは何と言ったのか」と先生が言うと「モーイ学問を習おう」と言いたという。「そうであるから怒って教えなかったんだ」「そうであれば何と言えば良いのですか」「モーイ親方学問を教えて下さい。と頭を下げて行きなさい」と言った。

再生時間:2:13

民話詳細DATA

レコード番号 47O160503
CD番号 47O16C026
決定題名 モーイ親方 勉強 学校(シマグチ)
話者がつけた題名
話者名 上原蒲戸
話者名かな うえはらかまと
生年月日 18901201
性別
出身地
記録日 19750615
記録者の所属組織 沖縄口承文芸調査団
元テープ番号 T4 B10
元テープ管理者 沖縄伝承話資料センター
分類 笑話
発句(ほっく)
伝承事情
文字化資料 那覇の民話資料(第6集 小禄地区Ⅱ)P57
キーワード モーイ親方,頓知,勉強,
梗概(こうがい) モーイ親方の学校時代、朝、夜が明けないうちに先生の所に行って勉強して皆が来るころには自分は家に帰ったそうだ。それで、マカンジャーの下の田んぼでわざと蛙をなぐって歩いていたそうだ。他の生徒は「モーイのばかはまた蛙を取って遊んでいるよ」と、笑って先生の所へ行った。今度は先生が「お前たちは明日からは私の所に来ないように。モーイの所で習うように」という。それで習いに行くと、モーイはモーイは「学問はできない」と言って自分の家に入って行った。生徒達は怒って、先生に「モーイは習おうと言うと習いではないと出てこなかったのですよ」というと、「お前たちは何と言ったのか」と先生が言うと「モーイ学問を習おう」と言いたという。「そうであるから怒って教えなかったんだ」「そうであれば何と言えば良いのですか」「モーイ親方学問を教えて下さい。と頭を下げて行きなさい」と言った。
全体の記録時間数 2:23
物語の時間数 2:13
言語識別 方言
音源の質
テープ番号
予備項目1

トップに戻る

TOP